353f6772.jpgクリスマス蕎麦会に参加くださった皆さんの感想が面白かったので、続編として紹介。
常に美しさを追求している仏蘭西風会津人のノゾさんは、蕎麦を初めとした食材の美しさを賞賛。蕎麦作りの流れや魂に敬服。
お酒のプロ・かおりさんは、蕎麦作りの過程と比較して酒造りもみんなで体験してみようと提案してくれたり。
一方、地球環境問題に造詣の深く、沖縄大好き、三線大好きのチーちゃんは、蕎麦は特級のスローフードと称し、更に6時間以上かかった蕎麦の実の石臼挽き作業を体験して沖縄民謡のいくつかもこういう労働の中で作られたのだと実感したと表現していた。
一つの会で、それぞれ皆が共感した部分と独自の意見と。またそれを交換しあえるのって、いいな〜。
蕎麦会大成功でした。第2弾やりましょう。